ページビューの合計

2011年4月9日土曜日

エジプト アスワン 旅202日目 大迫力アブシンベル宮殿!

今日は早朝3時からアブシンベル宮殿へ向かいました!

ここの遺跡は期待度大!!

じゃーーーーん!
アブシンベル宮殿!!
圧巻!!!

これが3300年も前に建てられたってスゴイ!
正面の4体のラメセス2世像は高さ20mあります!
こんなナイル川の果てにこの巨大建造物を造らせた
ラメセス2世は自己顕示欲が強く強大な権力を持っていたらしい。

中にはレリーフが残ってます。



中の大列柱室!
ラメセス2世のオシリス柱が正面入り口から入って
左右に並んでます!

そしてこちら!
建物1番奥にある至聖所!
年に2回秋分と春分の日にこの1番奥まで
太陽の光が届くようになってます!
どうやって考えて造ったんだろ?
(これはライトアップされて光ってます)

アブシンベル小神殿!
最愛の王妃ネフェルトアリのためにつくった宮殿!
めっちゃ愛されてたのね!

夫妻の像の下には子供達の像も^^

恐れ入りました!
ラメセス!

こんな顔してたんだね~^^

なんだ!この不思議な像^^

外側にもレリーフがあります!
レリーフはその時あったことなどを書いてます。
これは何だろうね?

エジプトの遺跡って大きさにも度肝抜かされるけど
方角や春夏秋冬などいろんな物をちゃんと取り入れて造ってる!
はるか昔3000年以上も前に機械もちゃんとした設備もない時代に
どうやって考えてどんな方法でこれらの物を造ったのか?
謎だわ~・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ← 応援クリックぽちっとお願いします^^今日も読んでくれてありがとう♪安否確認してくれてありがとう♪

0 件のコメント: