ページビューの合計

2011年4月13日水曜日

エジプト ルクソール 旅206日目 ナイル川の西側へ1!

おはようございます^^
今日はちょっと早起きして朝の涼しい内から行動します!

今日はナイル川の西側の遺跡に行ってみよう^^
15円の船に乗り
西側に着いて貸し自転車を借りた^^(150円)
自転車をキコキコこいで♪

メムノンの巨像!
道の脇にドカーーーンと現れました^^

ローマ時代に起きた地震によりヒビが入り
激しい温度差によりきしみ
または風によって
この像が歌ってたんだって♪

もはや顔の原型なし・・・

こんな景色の中
キコキコ・・・暑いけど気持ちイイ^^


ラメセス3世葬祭殿!
またまたラメセスやねん?!

ラメセスは勇ましかったらしく
敵を討つ姿や野牛狩のレリーフが残ってます!

奥に進んで行くと・・・

これまた立派な列柱!

ここもラムセスがいっぱい!
ラムセス祭りやわ^^
ここはなんだか神秘的な空間。。。

天井には星のレリーフも残ってます^^


こちらの列柱のレリーフは色も
わりと鮮やかに残ってるよん^^
キレイ!

今日はエジプシャンの修学旅行団体
みたいなのがいて混んでます><

こちらもかなり傷んできてます
しかしエジプトの遺跡は修復し過ぎ!!
あちこち修復の形跡が見られ感動が薄れる・・・

そして今日は不覚にも水を持ってくるのを忘れた><
気温はグングン上がり40℃近くになってる!
もう喉が渇いて倒れそうやーーー!
ここで水を買おうと思ったら
通常1.5ℓ30円ですが
”1.5ℓ150円だよ~!”
ってふざけた値段を言ってくる!!
そんな高い水誰が買うねん!プイッ!
とそこにエジプシャン御用達の道端の飲料水!
これならタダだし飲んじゃえ~♪
意外に冷たくて美味しいやん^^
1杯2杯3杯・・・いろんな所でガブガブ飲んだ!
もはや何杯飲んだか覚えてません!
そして翌日大変な事になるなんて
この時は知る由もありませんでした・・・

明日につづく・・・

今日の遺跡巡りの記事も明日につづきます^^




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ← 応援クリックぽちっとお願いします^^今日も読んでくれてありがとう♪安否確認してくれてありがとう♪

0 件のコメント: