ページビューの合計

2011年5月7日土曜日

エジプト カイロ 旅230日目 あっぱれ!スーフィーダンス!

夕方からハンハリーリにやって来ました^^
スークの間に日が沈んでいきます・・・
 今夜はイスラム地区のモスクで
スーフィーダンス♪
が開催されます^^
なんと無料で鑑賞できます!
8時半からの開催とガイドブックに書いてあったので
1時間前の7時半に行ってみると
もう始まってました?!

ラッパや太鼓などで演奏中♪
みんな息がピッタリ合ってます!

演奏してる曲がノリノリでめっちゃ楽しくなってきた~♪

6人の男性が衣装を着替え
いよいよスーフィーダンスの始まりっ!
ワクワク^^
2階中央の人が歌を歌っていて
左右の人達が演奏者です!

この中心で踊ってる男性が主役ですな^^
とにかくずっと
くるくるくるく回ってます!

周りの6人の踊りも息がピッタリでスゴイ!!
主役の男性すでに回り初めて10分経過!!

途中はいてるスカートみたいなのを脱ぎ捨てて!
(3枚スカートみたいなのはいてます!)
もちろん回りながら!!

回り始めて20分経過・・・
よたっともせず
くるくるくるくるくるくるくる♪

もうクライマックスか?!
30分経過・・・
周りの踊り手さんもみんなで
激しくくるくるしてます!
これはかなり面白いぞ!

約30分後・・・
主役の方
陶酔してこれぞ神に近づいたお顔!
お疲れ様でした!
 スーフィーダンスとは激しくクルクル回る事によって
陶酔し神に近づくとゆー宗教的な儀式なのです!

第2弾は3人でのスーフィーだんす♪

スポッとスカートが?!
くるくる回りながらなんて高度な技術を!!

ダンサーで1番のイケ面^^
ってゆうーか、みんなキラキラカッコイイっす!

これまた息ピッタリなんです!

おーーーーースカートをこんな風に回すとは!
次に何が起こるのか目が離せません!!

こちらも約30分後終了^^
いや~参りました!
本当凄かった!!
見てる方も楽しくもあり感動もあり!

また次の月曜日にも来ようと思ってしまいました!


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ 応援クリックぽちっとお願いします^^
今日も読んでくれてありがとう♪安否確認してくれてありがとう♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もこのスーフィーダンスを見ましたが、最高に良かった思い出の一つです。見る前はあまり気乗りしなかったのですが、始まると同時に引き込まれてしまいました。あっという間の約2時間のショーだったと思います。座る所がなく立ちっぱなしでしたが、感動のあまり陶酔してしまいました。ナイル川クルーズ船でのショーとは全く比べものになりません。でも、よくカメラに収められましたね。私の時は、カメラ撮影は厳しく禁止されてました。これは貴重な写真です。大事に保存させてもらいます。今年もカイロに行き、このダンスを見ます。

やすこ さんのコメント...

今は写真ダメなんですね><私は動画も撮影しました。確か3回は見に行きました^^何回見ても感動でした。またカイロに行かれるんですね!楽しんできて下さい♪