ページビューの合計

2011年5月11日水曜日

エジプト カイロ 旅234日目 イスラム地区に行くねん♪

エジプト人のほとんどはイスラム教!
町のあちこちにお祈りするためのモスクがあります!
この丸っこい屋根がモスクです^^

これもモスク!
このえんとつみたいな高い場所にスピーカーがついていて
お祈りの時間になったらここからコーランが大音響で鳴り響きます!
(今、泊まってる宿の1階からは毎朝4時から鳴り響いてます!)

今日はイスラム地区にやって来ました!
ビルの間に掘っ立て小屋がいっぱい・・・

羊、やぎ・・・
これから売られていきます・・・
食べられるために・・・
それが分かっているかのようにみんな体をくっつけ合ってシュンとしてます・・・

エジプトは町がゴミだらけ・・・
主人に待たされてる馬もゴミの中で悲しげな感じ・・・

道で会った子供達^^
名前は?と聞かれ”やすみんです^^”と言うと
やっぱりグッドな反応で”やすみん写真撮って!撮って~!”と^^
とっても明るい子供達でした♪

イスラム地区にある有名なモスクに来ました!
ガーマ・スルタン・ハサン&ガーマ・リファーイー

2つ並んで建ってます^^
どちらもかなりデカっ!!

こちらガーマ・リファーイー!
天井がとっても高くて中も広いです!

こちらに向かってお祈りするそうです!
サウジアラビアにあるメッカの方角で
世界中のイスラム信者はどこの国でもメッカの方角にお祈りする
場所がちゃんとあるそうです!

この奥は一般人入場不可?!
中はどうなってるのかしら?・?

こちらガーマ・スルタン・ハサン!
沢山のランプが吊るされてます!

吊るされているランプにはアラビア語が!
これはコーランが書かれてるんだって!!

モスクの中からどこかへ続く道・・・

モスクの中では時折一生懸命お祈りしてる人達の姿も・・・
イスラム教の世界は全く分かりませんが
神聖な空気はひしひしと伝わってきました。

ゆうこちゃんとお別れの時・・・
 約3週間一緒にエジプトを旅できて
めちゃめちゃ楽しかった!!
本当いっぱい笑ったよ^^
心からありがとう♪

今夜のお酒はミラービール!
旨っ^^

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
↑ 応援クリックぽちっとお願いします^^
今日も読んでくれてありがとう♪安否確認してくれてありがとう♪

0 件のコメント: