ページビューの合計

2010年12月23日木曜日

モロッコ ワルザザート 旅95日目    モロッコで1番美しい村!アイト・ベン・ハッドゥ


おはようございます♪
今日は完全防備で世界遺産にも登録されている
アイト・ベン・ハッドゥへ行きま~す^^

この格好だから日本人だと思われないはず!

ここから33km離れた場所にあり1番安い行き方!

ジモティのバスで20km先のOUED MALEHまで50円
何でお前乗ってんの?って乗客一同からの視線を感じつつも・・・
やっぱ日本人ってバレてる?

そこからは乗り合いタクシー100円!


こちらのタクはみーんなおんぼろベンツです^^
ちなみに・・・運転手入れて7人乗って行きました・・・


きゅうきゅうの車内から
外の景色をなんとか撮影^^



アイト・ベン・ハッドゥ
着きました^^
川の向こうがクサル(要塞化された村)です。
普段はロバで川を渡るらしいのですが今は川の水が少ないので徒歩で^^
ちなみに橋を建設中でした。


あの入り口からクサルを探検します^^
入場料100円



狭い迷路みたいな道が続いてます・・・


途中フランス人のお姉ちゃんと
迷いながら頂上到着^^
しかし風がめちゃめちゃ強い!!
気を抜いたら飛ばされそうな勢いです!
のでさっさと下の方へ戻る事に。


土でできてる建物です!



ここは沢山の映画のロケ地になってます^^
最近の映画ではハムナプトラ2!



ベルベル人のお兄ちゃん^^



現在も数家族がここで生活してます!
ここの住人のベルベル人のおばちゃんに中に入れと強引に・・・
チップ要求するんでしょ?!


あら♪かわいい羊ちゃん♪
しかもカメラ目線や~ん♪


ここで生活してるんだって!
4畳半位の部屋です・・・
 もうお腹ぺこぺこやし帰るって言ってるのに
なんだかんだいろいろ言ってるし・・・

”ニホンジーン?””トーキョー?””ミルダケタダー”とかとか・・・
だんだんモロッコ人がウザクなってきた・・・
やっぱ日本人ってバレてる???
クサルの中にある何軒もの土産屋で何度もみんな同じセリフ・・・
本当に疲れてきました・・・

壁にはキレイな菱形模様が!




映画のセットの中みたい^^
 川向こうの静かで景色のイイ場所発見!
ここでランチする事に^^

ベルベル風オムレツ^^
素朴な味でおいしい!


なぜかお客さんうち1人
このステキポイントでのんびり^^
 そろそろ戻る事に!
また7人乗りの乗り合いタクで大通りまで!

大通りでバスを待つ事1時間・・・
ヒマ・・・
 寒くなってきたしバス来るかな~?って思ってたら!
乗り合いタク100円でワルザザートまで帰れる事に^^
6人集まるまで30分待ちましたが・・・

帰りにエクレアみたいなケーキをおやつに買って帰った^^

エクレアとはまったく違う
クッキーみたいな生地でした><20円なり
23.12.2010

0 件のコメント: