ページビューの合計

2011年3月29日火曜日

エチオピア ゴンダール 旅191日目 不思議のお城ゴンダール城♪

朝から断水?!
バスターミナルから近いゆうき君の宿に移ることに!
宿に着くとおばちゃんがコーヒーセレモニーを^^

朝食インジェラ^^
スパイシーな粉を付けて^^
ご馳走様でした♪

 今日は世界遺産にも登録されている
ゴンダールの城に行ってみよう♪

6つの城と12ヶ所の城門が残されてます!
こちらファシリデス王の城!

17~19世紀に建てられました!

窓の間から見えるメントゥワブ女王の宮殿!

城壁の長さが900Mもあります!
アフリカのような地域に中世ヨーロッパのようなこのお城は
後に”不思議の城”と呼ばれるようになりました。

ヨハンネスⅡ世の図書館
ヨハンネスⅡ世は貧しい人を助ける事で有名で
この図書館も”愛の寺”と呼ばれてたんだって!

静かな時間が流れてます^^
観光客ほとんどいません^^

城が多すぎて全部の名前がわからない><
それぞれの王が先代の宮殿を使用する事は無く
自分の趣味に合わせて施設や宮殿を建設したんだって!


音楽に長けた王はコンサートホールを!
本を愛した王は図書館を!
などなど王たちの好みが反映さた個性的
なお城ばかりです!

お城はポルトガル、フランス様式を取り入れた建築です!

ここは何のお城だったのかな?



ランチ
フィッシュ&ライス
カレー風味で美味しかった^^
ゴンダールの夕焼け^^
明日エチオピアのスーダン国境近くの町に移動します!
1日1度はキレていたエチオピアも
残す所あと1日です!
早くスーダンに行きたいな♪
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ←応援クリックぽちっとお願いします^^今日も読んでくれてありがとう♪安否確認してくれてありがとう♪

0 件のコメント: